FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

ssk web

Total
Today Yesterday

懐古主義-ハクキンカイロ-
2007/12/17(Mon)
去年からその使い勝手の悪さが気に入ってハクキンカイロを使ってる。

燃料はベンジン。1mlで1時間燃焼可能で、ベンジン自体は500mlで400円程度。
給油時はめちゃくちゃ臭いし使用時もほんのり匂うけどランニングコストは強烈に安い。
使い捨てカイロよりはるかに多い熱量でとても暖かい。
そして何よりそのボディの質感が所有感を満たしてくれる。
2007-12-17-7.JPG


もう80年も作り続けてる商品だとか。環境だなんだ言いながら結局使い捨てのものが
全盛のこの時代にこういったものが残ってるのがうれしく感じる。
これからも使い続けるよ、ウン。

ハクキンカイロ
固定リンク | トラックバック:0 | この記事にレス:0



外部濾過器がぁ
2007/12/17(Mon)
一年前に買った小型水槽用の外部濾過器から水漏れ発生…orz
2007-12-17-3.JPG

2007-12-17-4.JPG

シールが逝っちゃったわけではなく、キャニスターケースの側面が
微妙に膨らんでそこから水漏れしてる様子。
キャニスターケースが真円じゃなくて楕円だから歪みには弱いわなぁ。
始めは電源停止時にサイフォンが効いちゃって漏れるだけだったけど
最近になって通常稼動中もダダ漏れになってきたからもう諦め。
修理しようにもパーツ単位で買うと異様に高いし。

2007-12-17-5.JPG

年末特売でエーハの2211が3980円っていう半値以下で手に入っちゃった。
そのまま使うと水量が今までの倍で水槽内が洗濯機になっちゃうから
給水と排水をバイパスして水量を半分にした。排水・バイパスの双方に
タップを取り付けたからインペラに負担をかけずに0から最大までで水量の調整が可能。

2007-12-17-6.JPG

20cmキューブに2211とか。なんというオーバースペック。
濾材は前から使ってるパワーネクサスと適当に買った濾材を流用して
更に買い足したサブストプロを450cc。
なんという本気のオーバースペック。
しかし水槽の調子がものすごく良くなった。
最初から信頼できるエーハにしときゃよかった。
固定リンク | トラックバック:0 | この記事にレス:0



9月のエンデューロ
2007/12/17(Mon)
今更ながら9月のエンデューロのお話。

2007-12-17-1.JPG

主催者が変わってから初めてのレース。様子見を含めて初心者クラスに出場。
今回のレースはいつもより30分長い2時間ってことで、極力無理せず、
疲れるからタイムアタックをせず、淡々と同じペースで走り続けることを心がけた。
結果…優勝ヽ(´ー`)ノ

2位が9歳と10歳と11歳の子のチームとかw
レース中に「ゼッケン12番(←俺)抜け」とかサイン出てるのが見えたから若い芽を
全力で潰すために2位の子が近づいてきた時だけ大人気ないペースアップとか。
しかし2位の子のマシンはキッズ用とはいえ俺のCRMの倍のパワー出てるから
結構必死で逃げたり。

全体的に結構レースを通してペースコントロールが出来た。
途中、一回転倒してフォークが歪んだから修正のためのピットインをしちゃったけど
それ以外は非常にうまく事が進んだ。

2007-12-17-2.JPG

勝者の余裕のハイタッチww

…しかしまぁ、非常につまらない勝ち方だったのが心残りではある。
最終的に2位に1周差をつけたけど、相手はメンバー交代のためにピットインを数回してて
俺のほうは給油とフォーク修正の2回のピットインしかしてないわけで。
精神的にもなんか余分なこと考える余裕があったのもなんとも。
正しいっちゃぁ正しいけどなんか腑に落ちないし。
一人で参加だから疲れないように安定したペースを守るのは重要だけど、それだけじゃ
つまらないなぁって感想。次はどういう風に参戦しようかなぁ。
トレール125ccクラスか、桑っちのバイク借りて50ccクラスか。
固定リンク | トラックバック:0 | この記事にレス:0



アルパインスター Tech2買った
2007/09/17(Mon)
普段バイクに乗ってる時に履いてるブーツがボロボロになってきたから
普段用ブーツを更新した。今まではカドヤのブラックアンクルで
履き心地とか使い勝手とか何の不満もなくて
また同じブーツ買うつもりだったけど、桑っちとバイク屋さん行った時に見つけた
アルパインスターのオフロードショートブーツのTech2が気に入ったから
こっちに乗り換え。足首がオフロードブーツらしい硬さで歩きにくいのは承知の上。
多分使い勝手はブラックアンクルのほうがいいけど。

憧れの白色オフロードブーツです。
2007-09-17-1.JPG


ジーパンに合わせるとこんな感じ。
2007-09-17-2.JPG


ハーフパンツ・ニーシンガードと合わせるとこんな感じ。
2007-09-17-3.JPG


ありがとうブラックアンクル。新卒の初給料で買った思い出の品。
2007-09-17-4.JPG


もう8年以上履いてボロボロ。
2007-09-17-5.JPG

固定リンク | トラックバック:0 | この記事にレス:2



エアクリボックス交換
2007/07/21(Sat)
ヤフオクでCRM50用のエアクリーナーボックスが安く手に入ったから
早速交換。

2007-07-21-07.jpg

シート留めてるをナット2本外してからサブフレームのボルト3本。
こんなけでサブフレームまで外れるシンプルな車体万歳。
シートは本当はナット3箇所留めだけどテールカウル改造で2箇所留めに変更してある。
ついでに外しやすいように蝶ナットに変更も。

2007-07-21-08.JPG

エキパイが一時期エアクリに接触してたのが原因でエアクリに穴が開いてた。
雨の日に調子悪いわ、割れたエキパイから漏れた排気を再度吸っちゃうわで
問題ありまくりだった。
エレメントは黒いオイルでドロドロだった。

2007-07-21-09.jpg

左がCRM80用、右がCRM50用。CRM80のはインレットダクトがぼってりと
厚くて吸気制限をしてる。なんで80はいろいろと変にデチューンしてあるんだろ。

2007-07-21-10.JPG

CRM80用だけエアクリカバーの内側と似たような鉄板がエアクリ後ろ側にも付いてる。
吸気音対策なんかねぇ?

2007-07-21-11.JPG

見づらいかもだけど、エキパイのエアクリボックスへの干渉は
結構前に対策済み。

エアクリボックス交換はサブフレーム外さないと出来ないけど
仕組みがシンプルだから一時間もかからず終了。

前のエントリのエキパイの排気漏れ修正とほぼ同時に作業したから
元に戻っただけなのか、それとも良くなったのかはわかんないけど
今までよりは確実にエンジンのピックアップが良くなった。
特に低速ギアでは吹けあがりがものすごく改善された。
ただ、吸気音は確実にうるさくなった。ほんのちょっとだけど。

…仕事でプログラムしつつ、それによって発生するバグの修正
趣味ではバイクの改造しつつ、それによって発生するバグの修正。
なんか基本的にバグ取りばっかりしてる気がする。
(´・ω・`) 文句あっか
固定リンク | トラックバック:0 | この記事にレス:0



エキパイ修復
2007/07/21(Sat)
去年作ったエキパイがロウ付けしてる場所で割れてきた。
結構振動が多いみたい。

2007-07-21-06.JPG

ってことで練習を重ねた上で本番。肉厚は練習時と同じ1.2mmのパイプを使ってる。

練習どおりやってみたら穴開きやがった。ロウ付けしたときに
グラインダーで整形したことで肉厚がずいぶん減ってたみたい。

仕方ないから溶接機で肉盛り→整形を繰り返したら更に肉厚が減って
完全にダメになっちゃったからその部分だけ鉄パイプから作り直した。

穴あけるのを恐れてヘタレ溶接したから更にビードが汚くなったけどまぁ放置で。
整形してまた穴あけるのやだし。
とりあえず排気漏れはなさそう。

ついでに別の繋ぎ目もスポット溶接して強度アップさせておいた。
固定リンク | トラックバック:0 | この記事にレス:0



そして溶接機デビュー
2007/07/21(Sat)
(,,゚Д゚)∩先生大変です!去年作ったエキパイが振動で割れてきてます!
     早急に補修が必要です!ロウ付けはまた割れるだろうから気が進みません!

2007-07-21-03.JPG

ってことで辛抱たまらず買ってしまいました家庭用溶接機。
家庭用は100V入力で3mm厚の鉄板が限界との情報があったけど、どうせそんな
厚物溶接しないから全然OK。フレーム溶接するにしたってそんなに肉厚ないし。
難点はアークスタートが超難しい。アークスタートさえ無事にして
溶接棒が温まったらあとは特に問題なし。

2007-07-21-04.jpg

鉄板で何度か練習した後に鉄パイプの接合練習。肉厚1.2mm。
ビードがすごく…汚いです…。
コレばっかりは練習あるのみですね、ハィ。

試しにどんなけゆっくりやったら穴が開くか調べてみたら2秒静止させると
もう穴が開く。

2007-07-21-05.jpg

試しにビードをグラインダーで削ってみた。
ちゃんと深部まで溶け込んでいるようで問題なし。

いやしかし溶接って本当に難しいね。
あんなに綺麗なビードが出せるまで何年かかるんだろか…。
※溶接機で遊んでみたい人はSSKまで連絡のこと。
固定リンク | トラックバック:0 | この記事にレス:0



なくした鍵のお値段は12800円
2007/07/21(Sat)
2007-07-21-02.JPG

職場とバイク置いてる場所の100mほどの距離でバイクのキー落とした…orz
中古で買ってスペアも作ってなかったから真夜中に鍵屋さん呼んだよ。
深夜対応の鍵屋さんをネットでいろいろ調べると値段が相当ばらばら。
最初に問い合わせたところは25000円もするとのことで丁重にお断り。
2件目がその半額で深夜出張料を込みで考えるとかなり安いレベルだったから
東海市からわざわざ出張いただいた。

ちゃんとスペアキーは作っておかないとダメだね。反省。

アイルロックアンドセキュリティ
固定リンク | トラックバック:0 | この記事にレス:0



直ったスタンド
2007/07/21(Sat)
ヽ(´∀`)9 更新は思い出したかのように行われるのですよ!! >> PON
     なぜならこのブログは画像アップロードが微妙に面倒だから。

折れたスタンドの修理。
年式が年式だからもう部品は欠品で出ないって情報があったから
なんとしても直さないと。

バイク屋さんに溶接お願いに行ったらたまたま定休日だったから
バイク屋さんの近所を徘徊したら鉄工所があったから駆け込みでお願いしてみた。
根本が鋳物だから付かないかも、とのことだったけどやってみたら付いた。
お値段500円。なんか俺のことを学生と勘違いしてたようでずいぶん安くしてくれた。
もうすぐ30なんですが…。
2007-07-21-01.JPG


ランニングコストと加熱の手間、強度を考えたらロウ付けにそろそろ限界を感じ始めた。
ロウ棒5本で1500円もするもんなー。溶接棒は数十本で1000円だし。
ってことでそろそろ溶接機に乗り換えようかと。
固定リンク | トラックバック:0 | この記事にレス:0



CR80外装に交換
2007/05/09(Wed)
テールカウルがいい感じに色が抜けてピンク色になっちゃってたから交換。
UFO製のCR80用テールカウルからホンダ純正のCR85テールカウルに交換した。
ついでにCR85用のサイドカバーも購入。
2007-05-09-1.JPG


GWをフルに使ってステーを製作。3mm厚の鉄板で作ったんだけど、
持ってるバーナー(1300℃)だとロウ付け可能な温度まで加熱できなかったから
パワートーチを追加購入(1800℃)
サイドカバーはエーモンステーで適当にやっても十分取り付け強度出た。
サイドカバー、テールカウル共に干渉部をカットする必要が多々あるから
効率アップのためにホットナイフも購入。ホットナイフ便利。
2007-05-09-2.JPG


ウィンカーをあわせてDRCのLEDウィンカーに交換。これで灯火類はヘッドライト以外
全部LEDに変わった。全部変わると明らかにアイドリングでもテールライトが
明るくなる。
2007-05-09-3.JPG


before
2007-05-09-4.JPG


after
2007-05-09-5.JPG


orz ついでにスタンドが折れた。CRMの前期型の持病として知ってたけど
  本当に折れるとは…。CRMのもう一つ持病のメットホルダー脱落も体験済みだし。
  ロウ付けでは上手く付かなかったからバイク屋さん持ってく…。
2007-05-09-6.JPG

固定リンク | トラックバック:0 | この記事にレス:0



前のページ

  ホーム
  アバウト
  過去ログ
  リンク
  1. SSK:引越しです
  2. SSK:サイレンサー交換
  3. SSK:ピボット治った
  4. SSK:ピボットベアリング粉砕
  5. SSK:FACTORY EFFEXのデカール
  6. SSK:久々のダートフリーク
  1. 2008 年 09 月 (2 entries)
  2. 2008 年 08 月 (2 entries)
  3. 2008 年 05 月 (2 entries)
  4. 2008 年 03 月 (1 entries)
  5. 2008 年 01 月 (3 entries)
  6. 2007 年 12 月 (3 entries)
  7. 2007 年 09 月 (1 entries)
  8. 2007 年 07 月 (5 entries)
  9. 2007 年 05 月 (5 entries)
  10. 2007 年 03 月 (2 entries)
  11. 2007 年 02 月 (3 entries)
  12. 2007 年 01 月 (3 entries)
  13. 2006 年 12 月 (1 entries)
  14. 2006 年 11 月 (2 entries)
  15. 2006 年 10 月 (1 entries)
  16. 2006 年 09 月 (5 entries)
  17. 2006 年 08 月 (12 entries)
  18. 2006 年 07 月 (5 entries)
  19. 2006 年 06 月 (10 entries)
  20. 2006 年 05 月 (18 entries)
  21. 2006 年 04 月 (10 entries)
  22. 2006 年 03 月 (8 entries)
  23. 2006 年 02 月 (6 entries)
  24. 2006 年 01 月 (7 entries)
  25. 2005 年 12 月 (12 entries)
  26. 2005 年 11 月 (10 entries)
  27. 2005 年 10 月 (11 entries)
  28. 2005 年 09 月 (4 entries)
  29. 2005 年 08 月 (6 entries)
  30. 2005 年 07 月 (4 entries)
  31. 2005 年 06 月 (4 entries)
  32. 2005 年 05 月 (8 entries)
  33. 2005 年 04 月 (5 entries)
  34. 2005 年 03 月 (3 entries)
  35. 2005 年 02 月 (5 entries)
  36. 2005 年 01 月 (4 entries)
  37. 2004 年 12 月 (3 entries)
  38. 2004 年 11 月 (5 entries)
  39. 2004 年 10 月 (9 entries)
  40. 2004 年 09 月 (9 entries)

[過去ログを見る]

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  1. Crazy Rendezvous
    (所属ツーリングチーム)
  2. syu's Homepage(友達)
  3. inch by inch(友達)
  4. take it eazy(友達)
  5. The Official MotoGP Website(MotoGP公式)
  6. 小さな旅@ダイソー
  7. ぴたははのお部屋
  8. WEB-CROSS(オフ用品通販)
  9. ライディングヌポーツ
  10. ダートヌポーツ
  11. 小林直樹のネットでオフバイク
  12. コケ園芸と図鑑
  13. 蘿や

μ-s v2.08